DeSoto CLOTHING COMPANY

CLOTHING

〜2019

Full Hand


このサルトは普段はスミズーラ(ビスポーク)オンリーの本チャンサルト。
日本に名前も知れておらず、今まで既製服を作ったことありません。
6人の少数精鋭の工房で、お客様一人のために丸縫い(全行程手縫い)で作る事を信仰とする
本物のサルトリア。

今回、そのサルトに1からオーダーをかけて既製ジャケットを作ってもらいました。
特別なDeSoto Modelです。
既製ジャケットとはいえ、作りはスミズーラ同様、全行程が手縫いです。


生地ですが、
イタリアのヴィンテージ生地屋で調達したイメージ通りのヴィンテージファブリック。
生地端にまだ耳がつく前の年代のファブリックで、シルクとリネン混。おそらく。
クラシックです。

ボディーはシェイプを効かせずボックス寄りなシルエットに設定しながら、
肩周りはナポリの丸縫いジャケットらしさを残した高めの位置に設定。
これにより腕の可動域も抜群です。
ゴージラインは下げ気味のワイドラペル。
3つのポケットは全てスリット入りのパッチポケット。
バックスタイルはノーフォークジャケット仕様のデザインに。

なかなか吊るしで買えないクオリティとデザインかと思います。

プライスですが、安くはないけど絶対安いです。
丸縫いでこの価格は無いので。




ナポリには日本に名の知れていないサルトリアが数多く存在しています。
昨今のナポリジャケットブームはあまりに片寄りすぎてる気もします。
名前の知れたサルトが素晴らしいのは間違いありませんが、他にも技術力に長けたサルトがあります。
注文が集中し、長く待たされるサルトでオーダーするのも一つの特別感ですが、
本質的な楽しみとしては他にも選択肢があるものです。

ナポリのサルトについては「COLUMN」の方でも少し書こうと思います。


ひとまず、店頭で現物を見てみてください。
少量生産なので気になるかたはお早めにどうぞ。


追記)完売しました。ありがとうございました。