DeSoto CLOTHING COMPANY

CLOTHING

〜2019

AMERICAN OPTICAL

世界最古の老舗眼鏡メーカー「AMERICAN OPTICAL」
デッドストックです。


AMERICAN OPTICAL社は、1826年にアメリカ・マサチューセッツ州・サウスブリッジにて設立された、現存する眼鏡メーカーとしては、世界最古の超老舗メーカーです。
眼鏡フレーム、レンズ、保護眼鏡、サングラス等、眼鏡関係の分野で常に市場リーダーであり続け、
精密機器・医学・電子工学・自動車、さらには軍事関連の高度な最先端技術を要する製品および部品製造の分野でも世界屈指の供給者となるなど、眼鏡産業の発展に他に類を見ない程の目覚しい貢献をしてきました。
第一次世界大戦、第2次世界大戦の際もUS ARMYにサングラスを供給していた実績もあります。 

様々な分野で高性能な製品を提供してきたAMERICAN OPTICALのアイウェアは、
1969年、アポロ11号が世界初の月面着陸を果たした際に乗務員たちが着用していた話も有名です。



今回は60年代のデッドストック品。
「SAFETY Z87-2」というモデルで、当時バイクやオープンカー乗りのゴーグル用としてリリースされ、
サイドに折りたたみ式の風防がついた特殊なサングラス。
かけた時のフィット感が良い。
フレームはグレーカラーのスモークで、UV加工されたグレーのレンズが装着されています。
デッドストック物はなかなか見つからないので、お早めにどうぞ。