DeSoto CLOTHING COMPANY

CLOTHING

〜2019

Carlo Leoni


「Carlo Leoni」(カルロレオーニ)

1946年より北イタリアの小さな工房で靴作りを続けてきた代表的な職人、「カルロレオーニ」。
彼の名を冠したこのブランドは「ブランド」というより「彼の作った靴」という感じの小規模体制で
熟練職人の手作業で一足一足丁寧に作られています。

カルロレオーニの最も特筆すべき点は、製法にあります。
現在、世界でもごく限られた職人しか作れないという、「ウッドネイル製法」という技術。
ウッドネイル製法とは、底付時に行う縫製を一切省き、
アッパーとインナーソールの固定・本底付けまでをウッドネイル(木釘)を打つ事で行う製法。
縫製による底付けと比べると堅牢で柔軟性に優れます。
さらにコバ周りは美しく仕上がるという、頑丈さと美しさを兼ね備えた技法です。

製法や品質、履き心地に耐久性まで、細部まで拘り抜いた素晴らしい靴ブランドです。


今回入荷したのは、「MODEL 298」。
1800年代から存在していたクラシックなアッパーデザインで、
甲先のフォルムがオブリークトゥと呼ばれる緩やかな曲線を描いた木型を使用。
素材には牛革の最高級品と呼ばれる、キメの細かい生後6ヶ月以内の仔牛の革「カーフ」を使用。
クラシックなデザインながら、上質な素材選びやイタリア物ならではの洗練された仕上がり。

太めのワークパンツや軍パンと合わせたり、クラシックなジャケットスタイルにもカッコイイです。


是非、店頭でご覧下さい。