DeSoto CLOTHING COMPANY

CLOTHING

〜2019

MONTESARO

『MONTESARO』よりDeSotoモデルのシャツ入荷しました。
今季はリネン素材でオーダーしました。
肌触りも抜群に良いイタリア製ブラックリネンに、ブラウンボタン。
ロングポイントのレギュラーカラーに表前立て仕様、少しラフなイメージで仕上げています。
夏は肌に直接一枚でサラッと着て頂きたい。
Tシャツ一枚でいるより涼しいんです。

MONTESAROのブランド説明は何度もしていますが、ナポリのシャツについて少し書きたいと思います。

シャツは全て、量産体制をとらず熟練した職人たちの手仕事によって、時間をかけて仕立てられます。
生地はもちろん全て手裁断。
縫製は10箇所に及ぶ工程を一針一針手縫いで行います。
人の動きの中でテンションがかかるバックヨーク、袖付け部分には計算され尽くした量のギャザーをよせて体の動きに沿わせるように仕上げられ、
最高の着心地を生み出していきます。

日本人は、そういったディテールに固執する傾向がありますが、あくまでも「着心地を良くする」ための仕様に過ぎません。
フルギャザー、手縫い、最高級生地、それで着心地が悪ければそれは良いシャツとは言えません。
MONTESAROをはじめ、最高のシャツと言われるNAPOLIのシャツブランドは
長い伝統と経験の中で、一つ一つの工程において行われる作業の全てが計算し尽くされた仕事です。
例えば、バックヨークのギャザーの分量一つにしても、どれだけの分量を寄せるのがベストなのか、
仕事の数をこなしていく中で研究を重ね、生まれる数値なのです。センチ単位ではなくミリ単位での話。
それがバックヨークだけの話では無く全工程にあると考えたら、どれだけ深い世界なのかと考えさせられます。
ナポリの職人たちは、生まれながらに職人。
物心つく頃には針を持たせられ、針仕事をするのが当たり前。
友達とどちらが早く縫えるか、綺麗に仕上げられるか、なんてことを競いながら幼少期を過ごし、
針が6本目の指のように思えるほど、感覚が研ぎ澄まされてゆくのです。
そんな子供に針仕事を教える親もまた幼少期から針を手に経験を重ねた職人。
生粋の職人が何代にも渡って引き継いできた技術は、そう簡単に真似できるモノではありません。
伝統から生まれるナポリのシャツ。
プライス以上の価値があるのは言うまでもないですね。
上質なシャツをシャランと自然に着こなしたい。

是非店頭でお試し下さい。


 

 

 

 

------------------------------------------------------------