COLUMN

2018-06-15 19:20:00

最近、陶器を購入する機会が増えましたね。
年齢でしょうか?

「実用性のある芸術品」って感じですかね。
実際食卓でも使えるし、棚に並んでるだけでもインテリアでしょう?
モノによっては経年変化まで望めたり、作家の各々の作風や思想を楽しんだり。
まぁ、それがアリになるモノしか買わないんだけど。
最近はあらゆるモノに対してそういったアートピースとしての見方に傾いてる気がしますね。自分自身。

他にもジャン・プルーヴェやピエール・ジャンヌレ、シャルロット・ペリアンあたりのインテリアとかね、今すごく興味があります。
陶器で言えばルーシー・リーとかね。分かりやすく言うと。
一線超えたところにいる人が人生を賭けて生み出したモノって、どこかアート的な面があるなーと。

芸術品って表に見えない部分にPAYする+αの部分がありますよね。
作品を作った人のマインドなりセンスなり。人生そのものに惹かれたり。
そこを今すごく重要視してる気がするんです。モノを提案する側として。

クラシックな世界でいうとナポリの丸縫い(全て手縫い)で仕上げられたジャケットとか、一足一足、木型からたった一人のために作られるビスポークシューズとか、割と同じポジションで見れるんです。まさに実用性のある芸術品ってわけ。
もしその人が死んじゃったらコレ手に入らないんだなーって思うモノっていうのかな?
そういったモノ同士って、ジャンルの垣根を超えて自然と調和するんですよ。
ただ合うって訳じゃなくて、なーんか組み合わさった時に化学変化的な、高次元なセンスが生まれるというか。
こないだCLOTHINGの方で紹介したK18ゴールドリングなんかもそう。チェッキデロッシのバッグとかも。
多分どっちもDeSotoのメンズらしくないなって思った人いると思う。でも狙ってんの。
ベタベタに当たり前な組み合わせも悪くはないんだけど、
もうそこに自分を高めてくれる新たな発見や刺激はないでしょう?

なんかそういう感じ。笑

ファッション=ウェア。ってだけじゃなくて、他分野からファッションに影響してくる感覚みたいなモノもあるねって思います。

今日はこの辺で。