DeSoto CLOTHING COMPANY

CLOTHING

〜2019

JAMES LOCK : DeSoto Model -LOVAT TWEED-


スコットランドが誇る老舗ミル LOVAT Mill(ラヴァット ミル)の最高品質ツイード「KIRKTON TWEED」の服地バンチからセレクト。

LOVATの服地は1868年から100年以上の伝統を受け継いで織り続けられている
ブリティッシュウールを使用した本物のツイード。
ビスポークの世界でもツイードといえばココ。世界一の品質だと言われています。
LOVATの物作りの原点は繊細な色合いを生み出しているトップ染めにあります。
創業者であり、貴族であったLOVAT氏が1900年にアフリカとの戦争で自身の兵士を守るために
自然色を5色選び羊毛を綿の状態でトップ染めし、撚糸された糸を織り上げた迷彩服を兵士に着せたところ、
戦死者が激減し、その戦争を勝利に導きました。
それ以後、現在に至るまでLOVAT色として記録されており、
そのLOVATカラーから現在の軍服のカラー「カーキ色」が生まれたとも言われています。
ミリタリーと英国服地の意外な繋がり。
今回LOVATの服地をセレクトしたのは、まさにミリタリーとの相性です。

500g/mの硬くて超ドライタッチな質感でありながら
上品さをも感じる。
永く愛用する事で経年変化も望めるしっかりとした生地です。
カラーリングはグリーンベースに、よく見るといろんな色が混ざってます。
まさに英国カントリーの自然の色そのままといった雰囲気です。

是非店頭でご覧ください。