DeSoto CLOTHING COMPANY

CLOTHING

〜2019

Passaggio Cravatte


「passaggio cravatte」

人生のすべてをネクタイに捧げる男、「Gianni Cerutti(ジャンニ・チェルッティ)」が2010年に立ち上げたこのブランドは、
顧客のオーダーに合わせて一点物のネクタイを作り出す、完全オーダーメイドのビスポークネクタイブランド。

使用する生地は全てヴィンテージファブリック。
12歳の頃から親に内緒でネクタイの生地を集めていたというジャンニは、電話で大人の声色を使い生地見本を注文したり、
なけなしのお小遣いでネクタイをオーダーするような子供だったそうです。
現在は約300種類ほどのヴィンテージファブリックを所有しているそうですが、イタリアとイギリスを中心に廃業した生地工場などから手に入れた本物のヴィンテージ生地のみ。
生地選びはもちろん、ネクタイの長さや幅、細かい仕様まで全て顧客からの要望を受けてから制作に入ります。
ヴィンテージファブリックの裁断はジャンニ本人が行い、縫製は20年以上のキャリアを持つ2人の女性職人が完全ハンドメイドで行っています。
裁断からネクタイ完成まで全ての工程を自社の小さな工房で100%この3人で制作しています。
セッテピエゲを一枚の布で作るのがこのブランドの自慢で、イニシャルの刺繍までも手作業で行われています。
そのため全てが量産不可能なほぼ一点物。
ジャンニは、早く大量に作ることには全く興味が無く、質の高い物作りだけをとことん目指すネクタイマニアです。

今回、ジャンニから直接メールをもらい、DeSotoで販売することとなりました。
膨大なヴィンテージファブリックの中から選んで、完全オーダーメイドで作って頂きました。
イタリアでもヴィンテージ風のプリントは最近流行っているようですが、本物のヴィンテージファブリックとは断然風合いとクオリティーの高さが違います。
全て1点ずつとなっていますので、気になる方はお早めに。