DeSoto CLOTHING COMPANY

CLOTHING

〜2019

Jamieson's

DeSoto別注ジャミーソンズ。

【Jamieson's】
ジャミーソンズは北大西洋に浮かぶシェットランド諸島に1893年に設立された老舗ニットファクトリーです。
ニット製品の素材にはリアルシェットランドウールだけを使用し、染色は伝統的な草木染めを用います。
染料はダンジィー・ヤロー・ラグウッド・ラマニナという植物や
茜や藍(インディゴ)などの天然素材だけで染色され、
一般的なシェットランドウールとは一線を画す発色の良さが魅力です。
ちなみにシェットランド島伝統の草木染めを用いるのは世界で唯一「ジャミーソンズ」だけです。

一枚一枚丁寧に施される幾何学模様は元来フェア島に住む漁師の家紋に由来した
柄が編みこまれていたりだとか、
かのウィンザー公が愛用していた話だとか...。
ジャミーソンズは、ウェアの奥にいろんな歴史とストーリーが詰まった世界最高峰のフェアアイルニットメーカーです。


今回もそんなジャミーソンズに別注をかけ、数百種類の柄パターン・配色の中から、色柄を指定してDeSotoモデルを作りました。
クルーネックのニットベストに、田舎のおじいちゃんのタンスから引っ張り出してきたような色柄をイメージし、オーダーしました。
リブ部分にまでネップを入れていたり、なかなか良い雰囲気の仕上がり。

 是非。