DeSoto CLOTHING COMPANY

CLOTHING

〜2019

Vittorio Spernanzoni

Vittorio Spernanzoni (ビットリオスペルナンゾーニ)は1965年にイタリアで創業し、当時から変わらずハンドメイドでグッドイヤーウェルト製法を行う世界有数のファクトリー。
完全なハンドメイドで行われるグッドイヤーウェルト製法は複数の特殊工具を扱う熟練の職人の技術と時間を要しますが、機械で行うより耐久性と柔軟性に優れています。
過去にはラルフローレンと協業するなどの実績もある実力派です。


今回ご紹介するのは英国の木型を使用した、丸みの強いラウンドトゥのチャッカブーツ。
ベーシックなシルエットとシンプルデザインに本クレープソール仕様。
アッパーにはホーウィン社の「ハンツマンレザー」を使用しております。

「ハンツマンレザー」とは1905年にアメリカ・シカゴにて創業した世界的老舗タンナー「ホーウィン社」が、
創業以来、変わらない製法で作り続けている歴史ある素材です。
革の銀面では無く裏側の繊維質な面に、ワックスをたっぷりと塗り込んで、繊維を寝かしつける特殊な加工を施したレザーです。
もともと、海兵たちのために撥水・防水性を高めた「クロムエクセルレザー」というオイルドレザーが開発されていましたが、さらに防水性を高めようと海兵が自らワックスを重く塗り込んでいた事からヒントを得て開発されたのが、この「ハンツマンレザー」。
主に狩猟用ブーツや銃猟用のブーツに使用される無骨なレザーで、表面がザラザラとした独特な質感を持っています。
履きこむほどに、ヴィンテージ感が増していく無骨なレザーです。

サンダースじゃなく、マイナー感がまた良いかも。